2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 8月 9月 10月 11月 12月

 


2010年 9月

13日 「ガイアメモリレコーダー!」の巻

 

ガイアメモリにさー好きな音声入れられたらステキな事が起こりそうじゃない?

思いついたら即実行!!

今回ケータイで撮影したのでちょっと画質が悪いけどごめんね!

ガイアメモリに入る大きさのボイスレコーダーを検索…

35mm×35mm … 在庫あり

22mm×35mm … 在庫なし

ああぁぁぁん ギリギリはみでる大きさのしか残ってない!

それでも、とにかくやってみよー

これがそのボイスレコーダー、基盤が35mm×35mmです

基盤でなくコードでお互いをつなげればもっと小さくできるんだけど、

残念ながら最初から基盤に接着された状態だった

これが今回使用するガイアメモリ \ディケイド/ ガチャガチャで取ったやつ

色が好きなので気に入ってます。

さっそく分解

電池ボックスの裏側に基盤が張り付いているので仕方なく破壊して基盤を外す事になった

裏カバーを取り外したところ

残念ながらケース内に基盤が入らないため、 ここの部分に基盤を貼り付ける予定

ボイスレコーダーのスピーカーを切断し、ガイアメモリのスピーカーに接着する

再生ボタンを、ガイアメモリの押しボタンの位置に固定する

スペースがないため、内部のプラスチックの突起をかなり切断した

固定は瞬間接着剤、スイッチの反発する力で勝手にボタンがもどるのであんまりむずかしいこと考えなくても大丈夫!!

スピーカーの裏部分を丸くケズって、録音用のマイクを取り付ける

あぁ、ドリルとかそんなゴキゲンな道具はないのですごく適当

今度はガイアメモリのスイッチの裏側に、録音スイッチを通すための穴をあける

こちらもスイッチの抵抗で勝手にもどるけど、逆に押しっぱなしにならないように少し考えた

けどわりと適当でよかった

フタを閉じたところ

あとは回線をぐるぐる巻いてケースの中に入れて、 基盤はどうしても入らないのでケースの裏面に固定する

完成だーー!!! ねっ!簡単でしょ?!

録音スイッチを押しながら10秒間、音声を録音するぞ!

とりあえず\ナイトバグ!!/ そのあとにニコニコ動画とかでサイクロンの変身音とか入れとく

そして本来の再生ボタンを押せば、さっき録音した音声が!!

ただし1種類しか鳴らせないので、 変身までしたい時はタイミングを考えて録音しないとね!

〜〜〜

まぁ今回は試作機ってのと、 そもそもメモリ内に収まらない基盤を使ったのがいけなかったね

いかにしてコンパクトに収めるかが今後の課題になりそう

 

というわけで2時間半ぐらいでできました みんなも作ってみよう!

自分の好きな音声が出るなんて夢みたいだよ! まぁ、録音するとき恥ずかしいけどね、自分の声だから…

ちなみに使ったボイスレコーダーは1300円ぐらいです


12日 「ゴー!パワーパフライダー、ゴー!」の巻

こんばんわ

4連直のあと遅番、学会と続いて3連直が終わったばかりのひどぅんです

あぁ、もう9月も中旬とは…

そうそう、内科認定医試験受かった

これでようやく20いくつかの症例レポート(アヘ顔ったやつ)も浮かばれるのぜ…

んで、連直乗り切った記念、ついでに内科認定医試験合格記念に、 「仮面ライダーWロストドライバー」を買ってしまいました

でもまさか、オーズが始まる前は山積みだったのに、

オーズ第1話放送の翌日にはビックカメラで売り切れ、 ヨドバシカメラでラスト1つだったとは…入れ替え早いなぁ

んでロストドライバー

仮面ライダーはブラックからリアルタイムで見てるけど、変身ベルトを買ったのは初体験

これがなかなかデキがいいねー

ベルトとセットのメモリは、ガチャや食玩と違って音声も多くライトもついた…具体的にはメモリを刺した時の音、ドライバーを倒すまでのチャージ音(?)がある

食玩のをベルトにセットしてもいちおう音声は出るけどちょっと物足りなく感じる

刺した時の音やチャージ音はドライバー側で出してもよかったんじゃないかな

そうすれば食玩のメモリでも大差なく遊べたかもしれない

とりあえず付いてきたエターナルメモリでひとしきりポーズを取る

やっぱりブラックで育ったのか、ついこぶしをにぎりしめちゃうね

白衣の上からライダーベルト!斬新!! …かと思ったら、

確かオルタナディブ・ゼロ(仮面ライダー龍騎)の香川教授がやってたっけ?

くそぅ、さすがライダー史上最高の難易度を誇る変身ポーズなだけの事はある!!

オルタナティブPV →

放り投げてからキャッチするまで、顔は前を向いたまま。無理無理!

んで、このエターナルメモリ、ドライバーを倒すと変身BGMが流れるんだけど、

これがパワーパフガールズの出撃BGMに似てるなぁ…

ロストドライバー→

 

 

…と思い始めたら、そうとしか聞こえなくなったぞ!

 

 

これはいける!!

いやぁ、実はパワーパフガールズめちゃ好きなのよー

〜〜〜

余談

先日実家に帰ってたとき、

アダプターとかの電源ケーブルが張り巡らされ、 本やおもちゃが床に積んである状況を見た母親がまゆをひそめて

「んもぅ…どうして男の子の部屋ってこーなのかしらぁ…」って言ってたけど、

あぁ、ねがわくばそのセリフ、幼馴染で面倒見がいいポニテの女の子に言われたかtt

 


4日 「いつものつぶやき」の巻

 

4連直中3日目の夜 今日の患者飯はステーキだったよ!豆腐のね!

 

たまに仕事とか移動で使う、 某西武新宿線のハートキャッチプリキュアの持ち上げ方がすごい

こんな巨大ポスターがズラリ ちちゃい子がポスターを背に撮影していたので、

人気(ひとけ)がいなくなるのを待つのに苦労したのぜ

 

今日のアド街はアキバ特集だったらしい 16位が「男の娘」だったらしい

さすが世界に誇る日本の文化だけど、 番組内でどういう取り上げられ方をされたのかが怖くて結局見てない

そういえばかなり前アキバに行った時、

駅を出た所にいちごましまろの美羽が水着姿でポーズをとりつつ 「ニッポンへ、ようこそ」みたいなキャッチフレーズの巨大ポスターが貼ってあって、

あぁ日本に生まれて本当によかった…としみじみ思った

 

何気なくFF11(ネトゲ)のプレイ時間を数えてみたら1700時間以上あった

でもレベルカンストしたジョブはたった1つ(全部で20) クエストやメインシナリオもほとんど進めていない

まだ全体の5%ぐらいしか遊んでないんじゃないだろうか…

FF11開始はもう8年も前になるのか そりゃ1日にちょっとづつやってってもそんな時間になるわぁ

確認はできないけどPSO(ネトゲ)はたぶん3000時間ぐらいやってるはず

チャレンジモード以外はほとんどやりきった感があるなぁ

そういやFF14はどうするかなぁ… ノートPCでは動かないからウチのデスクトップでやるしかないけど、

1週間でウチに帰れるのが3日間しかないのは…うーむ、キビしい…?

やるとしたらミコッテ

もう…、絶ッ対に!タルタルは使わない!!